top of page

決済・引渡し

売りたい家、買いたい人につなぎます


ハートフルホームの岸村です。


今月から、西田と交代でブログを更新していくことになりました!


先週末は全国的に12月とは思えない暖かさでしたね。





おかげで、大掃除が存分にできました!


我が家では、大掃除の場所を細かくリストアップして主人と二人で陣取りゲームのように進めていきます。


主人とは休みがなかなか合わないので、お互い休みの日にリストを見ながら年末に向けてやれる人がやれることをやるスタイルで大掃除頑張っています!


なんとか、年末には間に合いそうです!(^^)!


さて、11月末に担当していた物件の決済引渡しを無事に終えることができました。


「決済・引渡し」とは、 売買代金の支払いと売却不動産の引渡しを行うことです。


仲介業者として一番緊張するお仕事です。


決済当日までにきちんと売主から買主へ引き継ぐもののリストアップ化や、売買代金領収書の準備、融資利用の場合は銀行担当者とのやり取り、所有権移転登記を依頼する司法書士との打ち合わせ等行います。


決済当日までに書類に不備がないか何度も確認を行います。


今回の物件は、今年のはじめに売却のご相談をお受けして、売買契約⇒決済引渡しでした。無事に売主様に売買代金が振り込まれ、入金の確認を終えてホッと安心しました。


宗像市外にお住いでしたので、荷物処分の際や、物件の確認してほしいこと等、売主様のご要望にすぐにお答えできて、地元の不動産会社だからこそできる迅速な対応ができたのではないかと思っています。


決済後に売主様からメールが届きましたので一部ご紹介しますね。


『この度は、お世話になり、ありがとうございました。

きめ細やかにお世話くださり、とても助かりました

こんなに早く家が売却でき、ありがたい限りです。

どうぞこれからも、いいお仕事をなさってくださいませ。』


このメールを読んで、売却のお手伝いができて本当に良かったと心から思いました。


この言葉を頂けたことに感謝して、また、頑張ろうと思います!


もし、遠方にお住まいで不動産の売却についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。


地元ならではフットワークの軽いスタッフが売却のご相談からお手伝いまでさせていただきます!!


それではハートフルな1日をお過ごしくださいませ。



Comments


bottom of page